製品事例
長期保管してのピッキング作業改善のご提案
お客様の細かい要望に応える事で、誤配なし、在庫切れなし、意思の疎通もでき、ストレスのないピッキング作業を実現
パッケージのみ販売させて頂いている、従来のお取引様より、弊社物流センターについてお問い合せを頂きました。
まずは現状確認と、なぜ他社に変更したいのかをお聞きしました。
- お取引様が神奈川県、ピッキング場所が長野県で、立会い・問題発生時に時間を要するし交通費もかかる。
- 長年の付き合いでナアナアになり、誤配や納期遅れが多発して、何度注意しても同じことが繰り返される。
- 費用について、契約を交わしていないので、閑散期には打ち合わせが必要になる。(金額アップを要望される)
お取引様の決断と、長野県の工場が賃貸倉庫との理由で、倉庫賃貸期間内で撤退する事に決定されました。
- 弊社含む3社にお声かけ頂き、競合見積りとなりました。弊社は分かる範囲で現況をお聞きし、概算にて見積提出いたしました。
- 他2社のうち1社は内容がハッキリ分からないとの理由で見積り提出に至らず、もう1社は倉庫内をシステム化(バーコードなどで管理)しないと対応出来ない、更にシステム費用がかかる為断念したそうです。
- 弊社としては、長期保管してのピッキング作業は初めてでしたが、お取引様の細かい要望に応える事が出来ると判断頂きました。
決定してから作業開始まで
- 費用としては概算で、作業しながら今後双方見直すとの条件でお受けする事になりました。
- 現地に3度出向き、引越しにかかる物量(トラックの手配まで)、固定されている備品の取り外し作業の確認までさせて頂きました。
- 弊社物流センターの受け入れ準備(棚・ラック・レイアウト等)。
- 出荷を極力止めたくないとの要望により、土日で引越しを終わらせ、火曜日から出荷できる体制を整えました。
- 実務は、お取引様に交代でご来社頂き、細かい内容を教えて頂きながら、約2か月後には弊社スタッフにてすべて運用できる運びとなりました。
- 打ち合わせ当初とは異なる内容があった為、再見積りを提出しご納得の上、価格修正を承認して頂けました。
現在
- お取引様からは、誤配もほぼなくなり、意思の疎通もでき、ストレスなく進行出来ているとお喜びの声を頂いております。
- トラックの手配もできますので、大口の荷物は路線便を使わずに安価でスピーディーな対応が可能となっております。
- 出荷用段ボール箱の在庫管理・手配もさせて頂き、在庫切れを防ぐことが出来ています。